国際バイオメカニクス学会で怪物ベースボールを展示しました

株式会社怪物は、2023年8月に福岡国際センターで開催された国際バイオメカニクス学会における、最新技術を駆使したブース展示で、VR野球シミュレーター「怪物ベースボール」を紹介しました。

怪物ベースボールは、VRを用いた認知に特化した野球トレーニング環境です。その中で、バットを振るとVR空間でもバットが動き、実際にボールを打つことができる、野球シミュレーター機能をデモンストレーションしました。更に、スイングをスローモーションでリプレイする機能もデモンストレーションし、参加者に自分自身のスイングを一人称視点で見返すという、現実ではできない野球体験を提供しました。

本ブースはVicon Motion Systems Ltd 様のスポンサー枠での出店として、株式会社ネクストベース様、インターリハ株式会社様、株式会社怪物の四社が共同で展示を行いました。VICON 製のモーションキャプチャー技術を活かしたブースでは、モーションキャプチャーの精度の高さを強調しました。VICON社のフラッグシップモーションキャプチャーValkyrieを使用し、VRの野球を業界最新鋭のモーションキャプチャー技術で体験できるブースとなりました。

展示に訪れた来場者からは、ネクストベース監修のボール軌道のリアルな再現に対する高い評価がありました。怪物ベースボールは、VR技術とモーションキャプチャーの融合により、新たなトレーニング体験を提供することを訴えました。

また、VICON様のSNSネクストベース様のプレスリリースには展示の様子が多くの写真とともに掲載されており、イベントに参加できなかった方々にも情報が発信されております。


【製品情報】

怪物ベースボール for Lab

【メディアお問い合わせ先】

代表取締役 江藤光

eto@kaibutsu.co.jp