怪物ベースボール バージョン2025.09.07 リリースノート

前回のリリース 2025.08.27 より、 Quest 版において、以下の点を更新しました。

このリリースでは、UI Toolkitのパフォーマンス最適化、ページネーション機能の大幅な強化、Meta Quest審査要件への準拠を実施しました。特にランタイムデータバインディングの最適化により、VRアプリケーションのパフォーマンスが大幅に改善されています。

Improvements

  • [UI Toolkit]: 変更のあったフレームのみテキストをチェックするようにロジックを修正し、UI のパフォーマンスを大幅に向上させました
  • [データバインディング]: 一部のUIにおいて、をUnity公式データバインディングパターンに改善しました
  • [UIメッセージ]: 同シーンをPCVRで実行した際、キーボードでもメッセージウィンドウを閉じられるようにしました
  • [UIメッセージ]: PCVR用にメッセージウィンドウの閉じるボタンの表示・非表示機能を追加しました
  • [テスト]: async void SetUp/TearDownをNUnit対応の同期版に変更しました

Changes

  • [軌道選択リスト]: 軌道リストをスクロールからページネーション方式に変更しました
  • [ローカライゼーション]: デフォルトの言語を日本語から英語に変更しました
  • [キャッシュシステム]: 軌道データのキャッシュ数制限を1000件に拡大しました

Fixes

  • [メモリ管理]: S702において特定状況でメモリリークが起きるコードを修正しました
  • [テスト]: テストを実行するとローカルのセーブデータがテストデータで上書きされてしまう不具合を修正しました
  • [UI]: 一部処理が非同期になっていないことにより、特定条件で初期化失敗のエラーが起きる不具合を修正しました

Technical Improvements

  • [UI Toolkit]: 巨大なコンポーネントを個別UXMLファイルに切り出して再利用性を向上しました
  • [UI]: 不要なレガシーUI依存のコードを削除しました